赤ちゃんと初めての家族旅行で注意したいことについてです。

赤ちゃんが生まれて一段落ついてから、家族旅行を検討されるご家庭も多いですよね。

家族が増えての初めての旅行に、ワクワク感とドキドキとした不安感を持つ方は、少なくありません。

初めての赤ちゃんとの家族旅行に気をつけたい注意点や、ちょっとしたアドバイスを皆さんにお話したいと思います。

まず、赤ちゃんとの旅行を計画する際に、宿泊するホテルや旅館はどのように選んでいますか?

最近では「赤ちゃんプラン」という、赤ちゃんを連れて旅行に行く際に最低限の荷物で済むような心配りをしてくれるプランを提供する宿が増えています。

例えば、おむつを捨てるゴミ箱や、お尻拭き・赤ちゃんの椅子・バウンサー・ベビーバス・ベビーソープなどの準備をしてくれるというのが、ベビープランでは多いようです。

そして、ご夫婦がゆっくり食事を楽しめるような部屋食を用意してくれて、もちろん月齢に合わせた離乳食の準備もあります。

このようなプランで宿をとるのが、初めての赤ちゃんとの家族旅行は安心でしょう。

次に、移動手段ですが、オススメなのはです。

赤ちゃんを連れての移動は荷物も多いし、授乳や泣き声など気になるものです。
できれば、家族だけで車で移動するのが一番気楽でしょう。

赤ちゃんとの旅行の際に、気をつけたいのは着替えの予備やタオルの準備、母子手帳です。

小さな赤ちゃんは、いつどのように体調が変化するかわかりません。

旅行に行く前に、旅先の小児科やいざという時の総合病院の情報は下調べしておいたほうが無難です。

以上に気をつけながら、楽しい初めての家族旅行を満喫してきてくださいね!