赤ちゃんが便秘だと判断するのは何日でない時でしょうか?

「便秘」というのは何日でないと便秘なの?赤ちゃんの便秘は何日間様子を見ていいの?と、このように悩まれるお母さんはとても多いと思います。

そもそも便秘に、何日間でないと便秘ですよ。というような決まりはありません。

特に赤ちゃんの便秘の場合は、何日間出ていないかよりも、どのような様子なのかという方が重要視されます。

例えば、3日間うんちがでないけど、食欲もあるし機嫌も良い。
このような場合は、急いで対処しなくても様子見で大丈夫だと言います。

逆に、1日出ないだけだけど、機嫌が悪いし、食欲もない。
しかも、力んでいる時に泣き出したりしているというような場合は、便秘と判断して病院を受診しても良いと思います。

機嫌はどうなのか
元気なのか
食欲はあるのか

以上の3点を重視して、便秘を判断するのが一番良いでしょう。

ただし、5日以上うんちが出ない場合は、上記のどれにも当てはまらない場合だとしても、便秘を解消したほうが良いと判断するケースも多いと思います。

この場合は、小児科で診察してもらい浣腸してもらうか、連休等でなかなか病院に行けない時は、薬局などに置いてあるベビー用のイチジク浣腸も効果があります。
(記載されている注意事項にきちんと目を通してから使用してください。)

一番大事なのは、日頃から便秘にならないように予防しながら生活することです。

少し、便の出が良くないかなと感じたら、果汁をあげてみたり、軽い運動やマッサージをしてあげたりすると、便秘の悪化は未然に防ぐことが可能ですよ。

★それでも赤ちゃんが便秘になったら、カイテキオリゴを飲ませてあげるといいです。
ふだんから離乳食に混ぜても大丈夫です。
理由→カイテキオリゴは赤ちゃんの便秘に効果?

腸内のオリゴ糖が増えて便秘も下痢も改善して腸内環境がよくなって赤ちゃんが元気になります。
赤ちゃんだけでなく授乳中のお母さんもお父さんも便秘がちだったら家族で飲むといいです。
免疫力もアップして肌も綺麗になりますよ。
カイテキオリゴは私もよく飲んでいますが、お腹の調子がよくなります。