おむつかぶれだと便秘になりやすいのでしょうか?

おむつかぶれと便秘
この2つは無関係に見えますが、実は深い因果関係があるということをあなたは、ご存知ですか?

そもそも赤ちゃんがおむつかぶれになる原因とは何なのでしょうか。

どんな赤ちゃんでも、1度や2度はおむつかぶれを起こしたことがあると思います。
ですが、比較的かぶれやすい子と、あまりかぶれない子で分かれますよね。

おむつかぶれの原因は、

・お尻の拭きすぎ
・オムツを長時間替えていない
・乾燥肌
・便秘

主にこのような原因が挙げられています。

まず、お尻の拭きすぎというのは、オムツを交換するたびにおしり拭きで拭く方がいるのですが、実はこの「拭きすぎ」が原因で余計に肌に摩擦を与えてかぶれる場合があります。

次に、オムツを長時間替えないのも蒸れる原因となりますので、日中は3〜4回ほど交換してあげると良いでしょう。

又、乾燥からくるお尻かぶれもありますので、保湿剤はこまめに塗ってあげると良いですね。

最後に便秘です。
冒頭でお話したように、便秘とお尻かぶれには深い因果関係があります。

まず、肌が弱いお子さんはうんちをして直ぐにオムツを交換しないとお尻は赤くかぶれてしまいます。

そして、学習能力の高い乳幼児は、ウンチ=お尻かぶれというように結びつけるので、不快なおむつかぶれを避けるために、うんちを我慢してしまう傾向があります。

そして、便秘によりうんちが固くなることで、肛門は赤くかぶれやすくなるという悪循環も存在するのです。

どちらも赤ちゃんにとっては、とても不快で痛みを伴う辛い症状なので、ひどくなる前に対処してあげてくださいね。

★赤ちゃんのお尻がかぶれて赤くなっている時は、入浴時にみんなの肌潤糖をぬるま湯に溶かしてマッサージしてあげるといいです。
肌のバリア機能を回復して強力に保湿できるのでかゆみが改善してきます。

アトピー気味の赤ちゃんに特に良いです。
お尻以外もカサカサの時は、入浴剤として使うのもいいです。
みんなの肌潤糖で強力保湿でかゆみ改善アトピーケア


★赤ちゃんが便秘になったら、カイテキオリゴを飲ませてあげるといいです。
理由→カイテキオリゴは赤ちゃんの便秘に効果

腸内のオリゴ糖が増えて便秘も下痢も改善して腸内環境がよくなります。

赤ちゃんを生む前の妊婦でも飲めますし、パパもおじいちゃんもおばあちゃんも誰でも家族で飲めます